鳥胸肉のマヨネーズポン酢焼き
人生が縛りプレイ入り口はこちら
概要
鳥胸肉の調理方法のページを巡回していたらふと思いついたレシピです。
ずっと昔、誕生日にレッドロブスターに連れて行ってもらった時にロブスターのマヨネーズ焼きが好きだったことを思い出しながらつくってみました。
私の家にはポン酢はあってもなぜか醤油がありません。多くの1人暮らしっ子は逆でしょうから思ったより汎用性が低かったりして・・・
マヨネーズ醤油焼きを試してみた方は是非ご連絡ください。
スペック
予算:200円弱(鳥胸肉110円、米70円)
調理時間:20分程度(下準備を除けば5分に短縮可)
味: ★★★★
満腹感: ★★★
手間: ★★★★★
コストパフォーマンス:★★★★
縛りプレイ度: ★★★★
備考:鳥胸肉は店や安売りの影響が大きい。予算は安売り時(100g38円程度)のものなので、何時でも安く美味しく食べられるわけではない。
材料
鳥胸肉:1枚
マヨネーズ:大匙2
ポン酢:大匙2
レシピ
1:鳥胸肉を一口大に切り、水に浸す
鳥胸肉を切って水に15分程度浸します。水に浸すと胸肉のパサパサ感が緩和されるので鳥胸肉を使った調理では基本的な下準備となっております。
49君は皮を気にしないタイプなので皮を剥ぐようなことはせず、纏めて水にぶち込んでいます。米は炊きたてが良いという謎のこだわりがあるので、
我が家では「米を炊く」→「胸肉を切り水に浸す」→「米が炊ける5分前まで寝る」といった手順をとってます。ここで注意すべき点はただ一つ。それなりに小さく切りましょう
胸肉は思ったより火が通るのに時間がかかるので、此処をサボると大変なことになります。

鳥胸肉を切り、水に浸した図
2:鳥胸肉を焼く
先に焼きます。マヨネーズは長時間火にかけると風味が損なわれるので、この段階でちゃんと中まで火を通します。
火が通ったかどうかは箸で肉をつつけば大体わかります。肉がちゃんと硬くなっていなければ中に火が通ってません。
手順1でしっかり切らないと此処で思ったように火が通らず苦戦します。大きすぎる肉は箸で裂くなどしてさっさと火を通しましょう。
3:マヨネーズ、ポン酢を加え焼く
一度火を止め、マヨネーズ、ポン酢を大匙2程度加えて焼きます。焼くというよりソースをからめるといった方が正確かもしれません。
長時間焼きすぎるとマヨネーズやポン酢は風味が失われるので注意しましょう。ちょくちょく味見をしながら好みのタイミングで引き上げましょう。

完成品。このぐらいの色だといい感じにマヨネーズ、ポン酢の風味がある
4:いただきます
10/6、7日の晩御飯の図。写真は米0.5合との図(米は毎晩1合炊いてる。研究ライフはおなか減るんだ)マヨネーズご飯から解る通り
、米とマヨネーズの相性は大変よろしく、非常に米がすすむ。ポン酢のしょっぱさもいい感じに仕事をしてくれます。
「実家から米が送られるから米は無料」などという節制レースにあるまじきチートをする輩羨ましい人はマヨネーズとポン酢を混ぜて熱したソースをかけて喰うなんてのも優雅でよいかもしれません。

10/7日晩御飯の写真。見てたらおなか減ってきた