塩豚
人生が縛りプレイ入り口はこちら
概要
角煮を軟らかくする研究の中で使われた調理法。消費期限ぎりぎりの安売りバラブロックを長持ちさせたり、その味を良くしたり、煮込み時間を短くしたりと
とにかく活躍する偉人レシピ。
スペック
予算:調理による
調理時間:10〜15分程度
味: -
満腹感: -
手間: ★★★★
コストパフォーマンス:-
縛りプレイ度: ★★★★★
備考:消費期限ぎりぎりの安い肉を使いながらそれを美味しくしようとするという本格的縛りプレイ要因。うちの近所は実家に比べるとバラブロックが安いので良く出番が来る。変な飯ばかり食ってると研究室の人に心配されますよ(実話)
材料
バラブロック:お好みで
塩:バラブロック100gにつき3g程度
レシピ
1:バラブロックを100g単位程度に切り、塩をすりこむ
100g程度に切ると塩がそれなりに早く浸透したり、タッパーに入れやすくなったりします。
塩はブロックの各面にすりこみましょう。塩は海水などの天然系がお勧めだそうです。(よほど安い塩じゃなければ平気だと思うが)

カナダ産+消費期限前日 のコンボ。安売りがないか見逃さぬように
2:ラップを巻いて冷蔵庫で一晩
塩をすりこんだバラブロックをラップで巻いて冷蔵庫に入れます。
保存するときのコツは蓋になる面を下にして保存すること。抜け出た水分がラップの隙間から出て行ってくれます。
細かい原理はUTMCの部誌の2010年5月祭号に掲載しましたが、水分が抜けると都合がいいのです。

タッパーに入れる前の図。こんな感じにすると水分が良く抜ける
3:いただきま……
大体24時間程度放置した結果が此方。水分が抜けてきています。
この出てきた汁、舐めると豚の旨みの味がします。しょっぱいですが美味しいです。
これにて下準備は終了。角煮を作るなり塩豚を作るなりしましょう。

水分が抜ける様子。ぺろっ、これは塩分!!